1Dayインターンシップ

こんにちは、maiです。

先週の金曜日に、1Dayインターンシップを開催しました。

インターンシップとはご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
学生さんが一定期間企業などの中で研修生として働き、
自分の将来に関連のある就業体験を行える制度のことです。

今回は1Dayということで、1日限定で弊社の仕事内容を体験していただこうというものです。
インターンシップの受け入れが今回初めてだった私たちスタッフは、
全員で意見を出し合い、真剣に何度も何度も話し合いました。

たった1日という限られた時間の中で、いかにいろんなことを学んでもらえるのか。
当日のスケジュールを考えてみると、伝えたいことがたくさんありすぎて、時間が足りません・・・。
それでも、せっかく足を運んで来てくれる学生さんたちに満足してもらえるプログラムを!と、
専務を中心に、開催日ギリギリまで考えました。

そして、緊張で迎えた当日。

朝の掃除から始まり、朝礼参加。
人数が多いといつもの朝礼もなんだか違ってみえます。

その後は、会社説明や業務の説明。
各部門の業務内容についてお話しさせていただきました。

他には、工事現場に行って測量の体験や
ショールームにて設計・コーディネートの業務説明を行いました。

最後のマーケティングディスカッションの時間では、
皆さんから活発なご意見を多数いただくことができました。

学生さんたちは慣れない1日で緊張されていたことでしょう。
本当にお疲れさまでした。
皆さんとの出会いは私たちスタッフにとって、貴重な経験になりました。
ありがとうございました。

次回の1Dayインターンシップは今週の金曜日(6/19)に開催します。


コメントをどうぞ