設計ヒアリング

設計の瀬戸です
設計ヒアリングについて少し触れてみます。

私の役割はお客様の家に対するご要望をヒアリングしそれを形にする事です。
ヒアリングにおいて、重要なのは“何が欲しい”かでは無くて“なぜ欲しいか”です。
何だか難しいですよね。。。
例えば戸建住宅を手に入れるのであれば、庭が欲しいという方が多いですよね。
ただ、庭が欲しいと言っても庭の利用方法は様々です。
庭で子どもと遊びたい・家庭菜園に挑戦したい・ガーデニングをしたい・仲間とBBQをしたい…
つまり何をしたいかによって庭の広さや配置が決まってきますし、重要度が決定します。
私の設計ヒアリングを受けた方はご存知と思いますが私はこの『ナゼ』をしつこくお聞きします。
その事によりより心の奥底か欲しているマイホームが造りあげられていきます。
これから家造りを行おうと計画されている方は『ナゼ』を大事にして下さい。「何となく」はダメですよ!

話は変わりますが、このお庭の要望でダントツに多いのが“家族や仲間とバーベキュー(BBQ)したい”
しかし住宅地では煙等が気になって現実的には難しいのが現状のようです。
日曜日のお天気の良い日はお隣さんも洗濯物や布団を干しますよね!
そこで先日、友人宅でのBBQで登場したのがこのロータスグリル!!!

s-BBQ

お肉の脂が直接、炭に落ちないから煙も少なくてお手入れも楽チンです。
これなら匂いが気にならずにお庭はもちろん広めのバルコニーでもBBQが楽しめますよ。
2階バルコニーの大野城の家のI様や二日市の家のMさんにもお勧めです。
詳しくはこちら→→http://www.muen-bbq.jp/

 


コメントをどうぞ